• HOME
  • 記事一覧
  • 指導 / 教育
  • 元巨人軍・鈴木尚広 ベースボールクリニックで伝える体軸トレーニング「ケガでチャンスを逃してほしくない」

元巨人軍・鈴木尚広 ベースボールクリニックで伝える体軸トレーニング「ケガでチャンスを逃してほしくない」

体軸がもたらした心理的な変化

体軸トレーニングは身体面だけではなく、心理面でも大きな変化が生まれたという。その変化を語った。

「体軸トレーニングを続けることによって動じなくなりました。自分がやりたいことがブレなくなりましたし、視野も広くなりました。心持ちが柔らかくなったんです」

身体のトレーニングがなぜ心に変化をもたらすのか。岩館は以下のように推測する。

「まだ明確に解明されているわけではないのですが、脳と関係するのかもしれません。身体が動くところが増えてくると、活動領域が増えるじゃないですか?それが思考にも良い影響が出るんじゃないかなと。昔から丹田(お腹の下)に力を入れるって言いますよね?

そうすると落ち着くとか。そこに関係する一番上の場所が脳であり、体軸と言われるものなんですよ。軸がちゃんと通ってくると穏やかにもなるし、 1つ軸が通ってる人になれるのではないかと思います」

プロ野球では公式戦は年間130試合以上組まれる。6連戦など毎日のように続き、一喜一憂している間などなく、すぐに次の試合が来る。体軸トレーニングは気持ちの面でもその効果を感じることができたという。

「プロ野球の世界は切り替えの世界です。勝った負けたと言っても次の日はまた新しい戦いが常に始まりますし、一瞬一瞬の攻防も戦いの連続じゃないですか?そういう中で感情面のコントロールができるようになりました」

体軸トレーニングで心にも余裕が出たと語った

トレーナーの価値を高めたい

選手寿命を伸ばした体軸トレーニング。TSBBCではこのトレーニングを多くの人に伝えていきたいと考えている。この活動を通じての今後を語った。

「トレーナーさんの価値を高めることが1つの目標です。プロフェッショナルな人材育成するとともに、パフォーマンスを高めてくれる人材を発掘したいです。レベルの高いトレーナーさんがここを卒業して、現場で還元してもらいたいなと思っています」

4年目を迎えるTSBBC。これからは子どもたちへの指導機会を増やしたり、今まで行っていない地方開催など活動範囲を広げていきたいと考えている。

「これからは全国に行ったり、未来の野球界を担う子どもたちに広げたいです。僕も知識とか経験を出し惜しみなく伝えていきたいと思いますし、そこでどんどん吸収して欲しいです」

インタビュー中も実演を交えながら答え、途中「私を持ち上げてみてください」と言い持ち上げさせてくれた。しかし1mmも動かすことはできなかった。

根が張った木の幹のように体の軸が地面に据わっており、長年のトレーニングと経験に裏づけされた説得力が加わっていた。

将来、TSBBCで指導を受けた子どもたちがプロ野球選手になるということも決して夢ではない。

(取材 / 文:白石怜平)

関連記事一覧